幸せな結婚をしよう

20代女子のための婚活アイデア

【夫婦で共通の趣味】幸せな結婚生活をつくろう

夫婦で共通の趣味は2人の関係を良くする

彼氏や気になる男性と共通の趣味があることは、2人の関係性を良くするのにとても良いことだと思います。なぜなら、お互いに興味を持てることの会話がたくさんできたり、2人で一緒に楽しく過ごす時間ができるからです。幸せな結婚に一緒に過ごす時間や会話がとても重要である、統計結果も出ているのですから。

 

happymarriage.hatenadiary.com 幸せな結婚生活をしている夫婦の特徴の統計を載せてます。

 夫婦で共通の趣味はつくれば良い

でも、必ずしも相手との共通の趣味があるわけではありません。だから夫婦で共通の趣味はつくるのです。 はじめは、相手の好きなことを自分もやってみる、自分の好きなことを相手にやってみてもらうことから。楽しめないことを無理にやる必要はありません。次は相手と自分の興味の持てることを2人でチャレンジしてみる。理想の夫婦がやっていることなどを取り入れても良いですよね。

例えば・・・

私は主人と夫婦共通の趣味は、浅く広いですがたくさんあります。

・週に1度一緒に教室に通うヨガ

・年に何度か行く温泉

・近所を開拓する散歩

・春と秋は登山

・お気に入りの飲食店を見つける

・ラジオを聞く(テレビはない)

・ラジオで見つけたアーティストのライブに行く

・美術館に行く

・動物を見る

等など。

上記のうち多くは2人ではじめたことです。もちろん他に共通でない趣味もあります。一緒にやってみてしっくりこなければ、無理に共通の趣味にせず1人やっても良いと思います。

そしてこれからやってみたい趣味もたくさんあります。

・キャンプ、グランピング

FUJI ROCKに行く

・お茶を習う

・お茶に着ていく着物を着れるようになる。

・憧れのお宿たちに泊まる

等など。

夫婦で過ごす時間が多いと、今を楽しむだけでなく、次はあれをしたいね、これをやってみたいね!と、たくさん楽しい未来を描くことができますよ。

相手が一緒にチャレンジしてくれる姿勢があるか

共通の趣味をこれからつくる場合、相手が面倒くさがりやさんだと、難しいかもしれません。やってみたいことを見つけて、一緒にチャレンジしてくれる相手なら、夫婦共通の趣味は深み、広がりが増していきますよ。

結論:一緒にチャレンジしてくれる相手と、夫婦共通の趣味をつくろう