幸せな結婚をしよう

20代女子のための婚活アイデア

【婚活、いつからはじめる?】女性の結婚適齢期

結婚適齢期について考えよう

20代女子が婚活をはじめるのは早過ぎるのでしょうか?いつから婚活をはじめるべきなのか?

結婚適齢期と言う言葉があります。結婚適齢期は、結婚するのに適切な年齢範囲のこと。誰かが決めるものではありません。世の中の感覚?女の子なら、◯歳までに結婚したいなって考えたことありますよね。周りの同世代の友人たちが結婚しはじめたら、今が結婚適齢期なのかも!なんて思ったり。

では、自分の周りだけでなく、広い範囲をみてみましょう。

 

ほとんどの人がいつかは結婚したいと考えている

厚生労働白書によると、未婚者の87.7%はいずれ結婚するつもりと回答しています。その結婚意思を持つ人たちは以下のような回答をしています。

・42.6%は理想の結婚相手が見つかるまでは結婚しなくても構わない

・56.1%はある程度の年齢までには結婚するつもり

(2010年の調査結果)

半数以上の人が結婚する年齢、結婚適齢期を意識しており、いつかは結婚したいと考えているようです。

では、いつまでに結婚したいと考えているのでしょうか。平均希望結婚年齢は年々上昇はしているものの、男性は30.4歳、女性は28.4歳と言う結果が出ています。

資料:国立社会保障・人口問題研究所「出生動向基本調査」および鎌田(2013)より厚生労働省政策統括官付政策評価官室 作成

結婚適齢期:28歳で結婚するには?

いつから婚活をはじめるべきかを考える目安として、結婚適齢期を28歳とします。

タイミングが良く、28歳までに結婚できていれば良いですが、28歳になってから結婚しようと思っても、相手がいなければすぐには結婚できません。

大きな目標を達成しようとする時、目標を細分化して小さく考えると達成しやすいですよね。大きな目標を28歳で結婚すると設定する場合、相手との交際期間を多めに3年とすると、25歳には相手を見つけている必要があります。頑張って婚活をして、1年で相手を見つけることができるなら、24歳から婚活をはじめなければいけません。もちろん交際期間や婚活の期間はタイミングなので自分で決めることはできませんが、少なくとも28歳で結婚しようと思ったら、28歳から相手を探しても目標は達成できません。

さて、いつから婚活をはじめましょうか?

恋に仕事に遊びに、忙しい20代女子。でもいつか20代は終わりが来るのです。

いつか結婚したいと思うなら、結婚したい年齢から逆算して、いつから婚活をはじめれば良いか考えてみましょう。いくつになっても結婚はできますが、20代から婚活をはじめるメリットは多いと、想像できませんか?

 

happymarriage.hatenadiary.com

 

 

東京カレンダーの人気連載が書籍化されたものです。東京で生きる女の子ってこんなものか。自分の生き方と重ねながら読める楽しい物語。↓

【東京女子図鑑】~綾の東京物語~

【東京女子図鑑】~綾の東京物語~

 

 実写版もあります!

 結論:結婚したい年齢から逆算して、婚活をはじめるべし。